03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


a_03.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
--:--  |  スポンサー広告

2010.02.15 (Mon)

ガトーショコラ~♪

バレンタインデーでしたね♪
今年は、ガトーショコラを作りましたよ。

100214-2.jpg

ここ数年、簡単な生チョコでお茶を濁してまいりましたが、
今年はちょっとだけがんばりました♪
上にココアを振りかけて

100214-3.jpg

切り分けて、ホイップクリームを添えていただきます♪
クリームにアラザンをトッピング~^^
本当はミントの葉など添えますとおされなのですが、

ミントの葉って食べられないし!

卵とバターたっぷりのかなり濃厚なケーキでございますよ。
ココアがたくさん入っていて、あんまり甘くない大人の味です。
ココアじゃなくて粉糖をかけたほうがよかったかも。
ちょいにが・・・^^;

あんまり甘くないので、子供たちは何度もクリームをお代わりしてました^m^

カラフルなトッピングも用意しましたよ♪お好きなものをかけて召し上がれ~。
100214-4.jpg

ああ、子供たちのケーキも写真に撮っておけばよかったかしら
全部をばらばらかけまくって、ものすごいケーキになっていたのです。
お見せできなくて残念。なんか汚かったからいいか^^ゞ
奥にあるカラフルなつぶつぶと銀色のアラザンはお砂糖の塊。
ガリガリ音をさせながら食べるガトーショコラって・・・・^^;

まぁ、そこそこ好評だったので、良しとしましょう。

おまけ

100214-1.jpg

前日の晩ごはん、ピザです。
久しぶりに作りました。
生地をうまく伸ばせなくて、クリスピータイプなのになんかぶ厚いの^▽^ゞ
黒っぽくて焦げてるように見えるのは、バジルペーストです。
見た目はあんまりよくないけど、味はまぁまぁでしたよ♪
なんといっても宅配のピザよりずっと安く出来ちゃうのだ~。

そこが魅力
そこだけが魅力♪

a_03.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
01:33  |  手作りお菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.06.26 (Thu)

ふかふかシフォン

今日のおやつは久しぶりにシフォンを焼きました~。
相変わらず妙にふっかふかです。
でもおいしいんだよ~(自画自賛

080626.jpg

クリーム乗せすぎ・・・新しい口金をおろしたのでなんだか嬉しくって絞り過ぎちゃった^m^
でも次男ぐーちびがぺろっと食べちゃいました(甘いもの大好きなのです)。

で、切り分けてから気づいたんだけど、焼きあがりの写真撮るの忘れたよ・・・orz
すごくむかーしに撮ったものだけど・・・同じケーキなので(今回の方が若干焼き色が薄め)。

KC330001.jpg


携帯で撮ったやつだから小さいの。

さて、件のレッドワークですが、実は昨日くろんに粗相されまして・・・
天気が良くないのに洗濯するはめに。。。orz
印が消えてしまいましたわ~><
しかもまだ何となく乾ききってない気がする…昨日曇ってたし。で、今日は雨だよ・・・orz
天気が良くなってからもう一度干して、それから再開します~。
そんなわけなので、今日はおやつ作り~なのでした。




a_03.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
19:32  |  手作りお菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.03.03 (Mon)

手作りクッキー♪

またまた投稿~蔵出し『お菓子編』 バレンタインデーの前日にビーズ会でお菓子作りをしました。 みんな男の子がいるママさんなので、子供とパパさんへ。 生チョコはKちゃん、Jちゃん作。ほどよい口どけが絶品でありました。 クッキーはバレンタインらしくハート型icon06 私は時間の都合で生地だけ家に持ち帰り型抜きをしましたが、お子さんが型抜きした人も。 かなり楽しそうでしたねぇ。ほとんど粘土遊びのノリ^^ ドロップクッキー。ボランティアのお料理教室のデザートとして作ったものです。 ただ混ぜて焼くだけの簡単なもので、小さいお子さんを持つお母さん方には好評でした。 さて、今度は自分が食べるために作ろうかな。 a_03.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
11:31  |  手作りお菓子  |  コメント(0)
 | HOME | 
