05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


a_03.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
--:--  |  スポンサー広告

2009.10.20 (Tue)

プチプチバッグ量産

プチプチと言っても、あの指先でつぶすエアキャップのことではありませんことよ。

091020-1.jpg

うさちゃんに持たせる小さなバッグのことざんす。
クレイは作れないので、たまにこういうバッグを作って持たせます。


ここ数日、長男ぱやぴーが風邪をひいて熱を出し、学校を休んでおりました。
昨日あたりから熱も下がって、やっと明日から学校に行けることになったのですが、
彼が休んでいる間、あたくしもほとんど外出できず、ほぼつきっきり状態でございました。
おかげさまで、PCに向かう時間もあまり取れず、皆様のブログも読み逃げ状態で・・・orz

そんなわけで、自分の部屋に次男ぐーちびを送り込み、あたくしはぱやぴーと同居状態に。
子供部屋に、ビーズ一式を持ち込み、子供が寝ている枕元でちまちま作っていたのが
このバッグたち。
小さくてすぐ作れちゃうので10個もできちゃいました~。あはははは~。
とりあえず手持ちのビーズで適当に作っちゃったので、今のところ、このバッグたちを持つ
肝心のうさちゃんを作成する予定はたっておりません。どうしましょ。これ。


さて、昨日から、体調が回復して元気になってきたぱやぴーですが、
ちっちゃいもの倶楽部(この小指の爪くらいの小さなバッグが気に入ったらしいのです)の彼は
この中でも中央上のフロストビーズのバッグと、右真ん中のレインボーカラーがお気に入り。
フロストビーズは指でつぶした時のシャカシャカ感がいいらしいです(…なぜ?)。
レインボーはこの派手な色合いが。。。このレインボーは9個目なのですが、
ぱやぴーが横で見ているときに作ったもの。


そしたら・・・

例の「ぼくもやる~!」・・・・・・・・・・

今までビーズには全く興味を示さなかったんですけどね~
まぁ、風邪ももう直ったみたいだし、暇だからいいか~。っと、

丸小ではちょっと難しいだろうと、丸大ビーズでやらせてみましたよ。

091020-2.jpg

右が長男作。左はこのときに説明しながら作った10個目のプチプチバッグ。

ものの5~6分で仕上がる簡単なものなのですが、さすがに初めてのぱやぴーには
大変だったみたいで、「ビーズってめんどくさいねぇ」としみじみ言っておりました。
もう二度とやりたいとは言わないことでしょう^m^

先日、自分の作品がこのブログに登場して以来、あたくしが作品を作るごとに
「日記にのせるの?」と聞くぱやぴーです。
このバッグももちろん載せてもらう気満々。
子供と一緒に手作り…子供が女の子だったら、と夢見ていたことではあるんですけど、
男の子なのよねぇ。。。
つか、「ビーズで電車作って」なんて無茶なこと言わないでください。
マリオも無理ですから!


a_03.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
23:52  |  ビーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

2008.08.14 (Thu)

双子のうさちゃん

やっと写真が撮れたよ~

08814.jpg

小さな双子のうさぎさんです。
今月上旬に北海道から帰省してきた友人ともうひとりの友人の娘さんたち(小2)に
差し上げるために作りました。
みんなで一緒に出かけたときに渡すつもりが家に置き忘れ・・・
頭のてっぺんにカニカンくっつけて、後で送りますわ~
レシピはほとんど本の通り。
小さいうさぎさん、やっぱりかわええわ~。

鼻のところの作り方をちょっと変えてみたんだけど、
顔と同じ色だからわかりにくいね^^;

a_03.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
21:21  |  ビーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2008.07.24 (Thu)

うさちゃん2つ(スカートの練習)

先日のくまちゃんに続いて、うさちゃんです^^
今回はスカートの練習で、とりあえず丸小ビーズのみで作ってみました。

080724-1.jpg

・・・上から撮ったからわかりにくいかも。
シンプルなワンピースにエプロン。実はこれ、ピーターラビットのお母さんがモデルなんです~
手には意味なくバラを持たせてますけど^^;
080724-2.jpg

私にとって、ウサギと言ったらまず思い浮かぶのがピーターラビット。
ドレスの基本練習のモデルにこの超シンプルなお母さんの服装はぴったりでございます。
ちょっと色が濃かったなぁ。。。


080724-3.jpg

つぎがフレアスカートの練習。お顔はたれ耳の甘ロリちゃんです。
なんとなーく、ピンクで顔を作ってみました(甘ロリといえばピンク!・・・そうなのか?)。
服もピンクで作ろうと思ったらなんかくどいので、逆に黒を使ってみました。

黒っていえば、メイドさん!(それもどうなのよ?)
またエプロンしてますねぇ^^;
スカートの一番下の段に白の丸小を多めに入れたら、裾がうねうねになったよ。
面白いからそのままにしちゃった。

080724-4.jpg
後ろ姿です。
スカートの裾がうねっているせいでまっすぐに立ちませ~ん。あははは。
この子、なんか手が短いし~。

とまあ、こんな調子でかなり行き当たりばったりに作ってるんですが!
練習になってるのか、疑問ですわね~。

さて、次は何を作ろうか…
a_03.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
16:20  |  ビーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2008.07.21 (Mon)

裸のくまさん

違う作業をしていたので、生首状態で数日放置されていたくまちゃんができました~

080721-1.jpg

すっぽっぽんです
「とりあえず基本から!」ってことで作り始めましたが・・・
本に載っている作り方は頭と胴体を別に作って、Tピンでとめるやり方。
頭の上に金具が出てしまうので、違う方法にしようとあれこれやってみました。
・・・2度と作れないかも・・・^^;

080721-2.jpg

特小ベアも作ってみましたよ。
ちっさ!どこにテグスを入れてるのやら・・・わからなくなること数回、
なんとかできたけど(こちらは本の作り方そのままです)、これも違う意味で2度と作れないかもですorz
さあ、次はいよいようさちゃん!
これも基本からね。

さて、私はいつになったらミルキークレイを使った作品を作れるのでしょう?


a_03.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
16:51  |  ビーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.06.30 (Mon)

ジャラジャラミッキーストラップ

昨日に引き続きビーズ作品~
先日うpしたファーのキーホルダーと同じような作りのジャラジャラ系です

IMG_9763.jpg


ミッキーマウスだよ。
カプリブルーとシルバーの夏仕様。

こうやって広げて置くとまぁなんとか見れるけど、
ぶら下げてみるとごちゃごちゃして何が何だか…なのですが、まぁ良しとしよう!
(またいいかげんな・・・--; しかもこれ、人様に差し上げる物・・・いいのかそれで!?)



a_03.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
21:10  |  ビーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME |  NEXT
