09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


a_03.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
--:--  |  スポンサー広告

2010.01.10 (Sun)

消しハンリベンジ~♪

以前チャレンジした消しゴムハンコ
ロープをつかうミシンや謎のこけしを彫って皆様の失笑を買い、
どうやら自分には向いてないらしいと悟ったあたくしですが、
懲りずにリベンジいたしましたです。

まずはこれ~
100110-1.jpg
無謀にもアリスの白ウサギ。
最初小さいほうを彫ったんだけど、見事に失敗~orz
ちょっとサイズを大きくして彫り直しましたが…やっぱりイマイチなのねん。

前回は彫刻刀を使いましたが、思うように彫れずいろいろ調べてみたところ、
カッターナイフで彫る方が多いらしい…ですね。
彫刻刀でやるもんだとばっかり思ってたよ。
だって、消しハンの道具の売り場に置いてあるのは彫刻刀なんだもん。
で、カッターで彫ってみましたら、けっこうさくさく彫れちゃいました^^ゞ

次に彫ったのがこちら
100110-2.jpg
ピーターラビットです。
アリスの白ウサギよりはましだけど~…
どうも納得がいかない。。。

で、次~
100110-3.jpg
彫り方を変えて、またピーターラビット。
だいぶましになってきました。
彫り方はこれでよさそう。
今のあたくしの腕ではこれが精いっぱいかな~。
もうちょっと練習しないとね。
色鉛筆で色を塗ってみました。
こうするとごまかしがきくような気がする~♪…しない?

使った道具はこちら。
100110-4.jpg
メインに使用するのは、カッターはカッターでも、ペン型のホルダの先に刃を差し込んで使う
デザインカッターです。
絵描き(特に漫画描き)なら必携のこのカッター、細かいカッティング作業に向いています。
このところ、デジタルばっかりで出番がなく、しまいこまれていたこの2本。
久しぶりの出番です。
刃がさびてたよ…。
シルバーのカッターナイフはいつも筆箱に入っているお気に入りのカッターです。
軸が細くて使いやすいんだ~♪

この3本で十分できました。
やっぱり使いなれた道具のほうがいいんだね~。
しっくり手になじむわ~~。おほほほ。
買った彫刻刀、どうしよう…^^;

消しゴムは前回と同じく、ほるなびを使いました。
柔らかくて彫りやすいんだけど、うまくナイフを当てないと
ぽろぽろ割れちゃうんだよね~><
曲線を彫るのがかなり難しいです。
もうちょっと細い線にしたいけど、それも難しそう…

今回はオリジナルではなく、既成の絵を使いました。
アリスもピーターラビットも好きなので^m^
また新しい図案を描きたいと思っています。
どんなのがいいかなぁ?
「こんなのがいいんじゃな~い?」ってアイディアを出して下さる方、
ぜひコメントをお寄せ下さいませ~

a_03.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
22:14  |  消しゴムハンコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)
 | HOME | 
