03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


a_03.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
--:--  |  スポンサー広告

2009.09.08 (Tue)

夏休みの宿題

もう9月じゃん・・・

また潜伏してしまいましたorz
夏休みは終わったのに、バタバタしていたら・・・

毎年恒例なのですが、8月の終わりに夏休みの宿題に追われるうちの子供たち。
(もっと早くやれよ~

今年から家庭科が始まった長男ぱやぴー。
強制ではありませんが、「何か小物を作る」という家庭科の宿題が出ました。

ミシンを使ってみたいというので、クッションを作ることにしましたよ。
ミシンで縫うだけだったら簡単すぎなので、手縫いでアップリケを入れることに。

090908-1.jpg

アップリケはやっぱり大好きな電車。
型紙作りから始めます。写真をもとに輪郭をトレース。
かなり手伝いましたが、なんとか型紙を作って作業開始~。

まず白い布にフェルトでアップリケをしていきます。
布に図案を写して、フェルトを裁断して…

090908-2.jpg

この作業が本人にはかなりしんどかったらしく、ほとんどあたくしがやった…っていうのは内緒^m^
子供の宿題なのですごくへたくそに縫ったら、
「ママ、意外と下手だね」ですと!

あんたに合わせてレベル下げとんじゃ!!

090908-3.jpg

アップリケした布をクッションの土台の布に縫い付けて、いよいよミシン作業です。
ミシンは楽しかったらしく、ダーーーっと、一気に縫ってしまいました。
「自分天才かも~」
って、まっすぐ縫うだけじゃん

090908-4.jpg

クッションヌードを入れて、出来上がり♪
ファスナー付けもなく、一番簡単な四角いクッション。

写真を4枚ご紹介しましたが、作業工程は全部写真に収めてレポートを書いて一緒に提出しました。
本人が一人で作ったかのように編集して・・・

捏造かよ!!!

先日、学校公開があってみんなの作品や自由研究が展示されていたのですが、
先生に「すごく良くできてますね!」とおほめの言葉を頂いてしまいました。
「ほほほ。そうですか~(かなり母の手が入ってますのよ~)」
捏造レポート付きとは言え、先生はたぶんお見通しでしょうけどね。

本当にやる気のない子供を持つと(それも2人も…orz)、夏休み後半はものすごく大変です。
7月から「早めに終わらせなさいよ」ってさんざん言っていたのに。
なんでこう勉強が嫌いなんでしょ。
誰に似たんだか・・・って、あたくしか。
血は争えません。

つか、そんなとこばっかり似るなよ~~!!


さて、とにかく夏休みは終わった!
秋ですね。
一年の中で一番私が行動的になる季節です。
手芸の虫もそろそろ目を覚ますかしら(夏はほとんど死んでますので)

その前に、夏休みを言い訳にほったらかしていた部屋の掃除もしないとな~
a_03.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
00:51  |  子供ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.05.21 (Thu)

お裁縫セット・後日談

090521-1.jpg
4月20日の記事で紹介した、お裁縫セットを長男ぱやぴーが持ち帰ってきました。
「友達と一緒のにする」
と言っていたぱやぴーですが、結局注文したのはこれ。

お友達が選んだのは黒地に赤いドラゴン柄だったそうなのですが、
本人はどうも『ヤンキーチック』なデザインは好きではないらしく
(実はあたくしがそうなんざます^m^遺伝?)
「○○はこれにするって言ったんだけど、あんまり好きじゃないんだよね~」
「じゃあ、好きなの選べばいいじゃない。小さいのは使い勝手悪そうだから
これくらいのサイズがいいんじゃない?」
と、9枚の封筒から4枚くらいをピックアップしてその中から選ばせました。

「絵具セットがこの絵だからこれにする~」といって本人が選んだのが、
サッカーの日本代表のエンブレムがデザインされているもの。
本人サッカーにはまるで興味ないんですが^^ゞ

で、いざ届いてみるとこれが鮮やかなブルー。とても綺麗な色です。
まぁ、すぐ汚れるだろうけどね~^^;
で、届くときもいろんな業者が入ってるもんだから、バラバラだったみたいで。。。
「これと同じの頼んだ子はいるの?」って聞いたら
「△△とか。。。他にも何人かいたよ。△△はサッカー好きだからね~」
うん。普通はサッカー少年がチョイスするようなデザインだと思うぞ。
ついでにこの図案になってる八咫烏の話をしてやったら、
「ああっ!本当だ!足が3本ある~!」
だって…^▽^; 知らなかったのかいorz
普通のカラスだと思っていたみたいです--;

中身はこんな感じ~
090521-2.jpg
090521-3.jpg

すごくシンプル。基本セットだからこんなもんなのかな。別注はリッパーだけです。
針の裏側に紐通しが入ってます。
使いやすそう。いいなぁ。
ただ、裁ちばさみのおさまりが悪いのが気に入らないんだけど。
どういうわけか裏向きになるし~。

このお裁縫セットを使って何を作るのかなぁ。
家庭科の作品は母に頼らず、自分で作ってくださいね。


a_03.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
08:00  |  子供ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2009.05.07 (Thu)

音楽ファイル用バッグ

やっとGW終わりましたね~
うちの夫は休みの日には「家にいるなんてもったいない!」と
とにかく外出したがるので、子供二人を連れてあちこち出歩いてまいりました。
と言っても、県内ですけどね。
疲れるし~、出費はかさむし~。家でグータラしたい~。
と、どこまでもインドア派のあたくしです。

連休最終日の昨日は天気も悪いし、のんびりできるかな~
と思っていたら、謎の腹痛に襲われまして(原因不明の腸炎。持病です)
一日中寝ている羽目になり、今日は腰が痛い…orz

んでも寝てるわけにもいかないので(寝てたら余計腰痛くなるわ)、
半日かけて次男ぐーちびの音楽ファイル用バッグを作りました。

090507.jpg

先日の長男ぱやぴーのエプロンに使った生地です。
連休前に裁断だけしてあって、本当は連休中にのんびり作るつもりだったんだけど。

持ち手が曲がってるよ。やっぱりしつけしないとだめか~。
どうもミシン作業は苦手なんだよね~。
すぐ手を抜くもんだから、それがモロに出ちゃうんだよね、ミシンって。
しかもA4のファイルが入るようにちゃんと寸法を測ったはずなのに、
いざ入れてみるとギリギリ…
で、A4ファイルの大きさを測ったら。。。1センチくらいでかい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



…あたくしはいったい何のサイズを測ったんでしょうか?
って、前のエプロンの時もおんなじ状態じゃなかったか?

学習能力ってもんがないのか。
まったく我ながらあきれちゃいますわ~。

でも、とりあえずファイルは入るから、良しとしよう!
…ってまたかよ・・・orz

a_03.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
17:13  |  子供ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.04.23 (Thu)

急ごしらえのエプロン

昨日の夕方、長男ぱやぴーが
「明日家庭科で調理実習があるから、先生がエプロンを持ってきなさいって」
は?母のピンクのエプロン貸そうか?
「ピンクはやだ。」
んじゃ、赤の花柄は?
「もっとやだ。作ってよ。この布がいい」
それ、次男ぐーちびのなんだけど。今度音楽ファイル用のバッグを作らなくちゃいけないんだけど。
つか、何で今頃言うかな。
「今日、先生が言ったんだもん。新しいのを買うか、作ってもらうかしなさいって」
んなわけあるかい!!
普通もっと前もって言うでしょうに。

まぁ、エプロンくらいなら小一時間もあればできるでしょう。仕方ないね~

というわけで、晩御飯のあと作業開始。
適当にメジャーで測って、型紙も取らずに直接布を裁断。
縫い始めました。
まずは紐から~
肩ひもと、ウエストのひも。
すぐ縫えた。・・・・ところが!


ひっくり返せない…!!
いつもだったら菜箸や編み棒でぐぐーっと押し込んで、スポッと返せるんだけど。。。
肩ひもは幅が3センチの筒状だからまだよかった。ウエストの2センチ弱のひもが…orz
結局ちょっとずつ目うちを使ってひっくり返す羽目になりました。

その作業に1時間半くらいかかったよ・・・orz ぐはー。

それから本体を縫って、結局出来上がったのは11時過ぎですよ~^^;
本当はポケットを付ける予定でしたが、それもなし!
(隣の部屋で義両親が寝ていたので、ミシンかけは早々に終わらせないとね)

で、朝試着。
090423.jpg

あれ?なんか短いし・・・幅も狭いよ?
サイズ間違った!!!
でももうしょうがない。布も残りはバッグに使わなきゃいけないし、作りなおしなんてできません^^;
このまま持ってけ~!!
ってことで。

まぁ、本人はサイズには満足していたようなので、良しとするかぁ。
ただ、「マジックテープで留めるようにしてほしかったのに」
そんなもん、無いわ!
小5にもなって、満足にちょうちょ結びできないあなたが悪いのよ~。
かた結びにしたら脱げなくなるわよ。

とりあえず、今回はこれでやってもらって、持ち帰ってきたら裾を長くして、ポケット付けなくちゃ。
…問題は予定より10センチも狭い幅だなぁ^^;(どんだけ間違ってんだよ)
a_03.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
11:18  |  子供ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME | 
