03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


a_03.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
--:--  |  スポンサー広告

2010.03.19 (Fri)

パイナップル編み~♪

パイナップル編みのドイリーを編みました。

100319.jpg

レース編みの王道といった感じですかね。
直径約26センチのちょっと小ぶりなドイリーです。

この一週間、なんだかバタバタしてて編み編みもちくちくもほとんどできず…
年度末はなんだかんだいろいろありますねぇ。

育成部(子供会みたいなの)の役員も昨日無事すべての引き継ぎが終わり、
来年度はのんびりまったり~の予定だったのですが
なかなかそうはいかないみたいで…

暖かくいい季節なんですけどねぇ。
子供も春休みになるし、ちょっとまだ落ち着かないかなl

さて、レースが終わって次は…
ちょっとちくちくしたいと思ってます♪

最近針持ってなかったから、腕が落ちてそうだわ~


a_03.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
11:55  |  レース編み  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2010.02.17 (Wed)

レースのドイリ~♪

ドイリーの図案を描く資料にと図書館でレース編みの本を借りてきました。
素敵な作品がいっぱい~。

こういうのを見ると、やっぱり作りたくなっちゃって
ちょっと久しぶりにレース編みしてみました。
100216-1.jpg

40番の糸なんだけど、やっぱり難しいわん。
若干不揃いなんですが、そこは目をつぶってぇ~~~。よろぴくね。

100216-2.jpg

一部分アップ。
他にもたくさん素敵な作品が載っていたので、編みたいですわ。

え?図案?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まぁ、ぼちぼち・・・(だめじゃん)
ごめんなしゃい。

ただいまブログ改装計画進行中です。
写真もちょっと大きくしましたよん。
んん~。へたっぴなのがばれそうでちょっとビビり気味~。

相変わらず記事作成が不安定な感じなんで、今日の記事は短めですた!


追記です

とりあえず、テンプレ編集終わりました~
んん~、かなりシンプルだね~。
だれ?「なんじゃこの地味なテンプレは」って言っているのは。
それでも意外と時間がかかるざます!
うろ覚えでHTMLやCSSをいじるのはやめましょう。。。
…すみません…
画像を少なくしたので、表示が速くなる・・・はず^^;
今までご覧いただいていた方はキャッシュが残っちゃってるかな~

レース編みも、テンプレもまぁまぁじゃん。
って思っていただけましたら、ポチポチプリーズ~~~♪
a_03.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
09:22  |  レース編み  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2010.01.28 (Thu)

レース編みのドイリーとアリスのトランプ~♪

二日連続の更新ですわ♪
珍しいことですわよね~。ほほほほほほ。

試験明けのハンドメイド第1弾。久しぶりにレースを編み編みしました。

100128-1.jpg
ネット編みのドイリー。なんかちゃんとアイロンかかってなくてへろへろだわ。
直径20センチ足らずの小さいドイリーです。

100128.jpg
ハート型のミニミニドイリーです。これはもっと小さい直径7センチくらいかな?
ネット編みのものと同じ糸を使いましたが・・色味が違うねぇ^^;

ゆるく編む癖があってなかなかきれいにできません><
レース編みはある程度きっちり編んだほうが仕上がりがきれいなんだけどね~
何度かほどきましたよ。とほほ~
ちょっと手が痛くなっちゃいました^^;
持病のせいもありますが、無駄に力が入ってるんでしょうね…

それから、イラストも描いてましたよ。
イラストとはいってもオリジナルではなく、皆様ご存じのアリスです♪
テニエルの絵に色をつけて、トランプに仕立てましたよん

100128-2.jpg
100128-3.jpg
一部を拡大。
実際こんなトランプがあったら欲しいかも^^

このイラストを何に使ったかというと…
それはまた後日(まだ引っ張るかぁ)。

このごろちょっとアリスづいてるあたくしでございました~。

a_03.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
11:59  |  レース編み  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

2009.10.11 (Sun)

モチーフがいっぱい

コットンの糸を使ってモチーフをたくさん編みました。
091010.jpg
091010-2.jpg
写真が暗いですが。

編み物は得意じゃないので、どうにも不格好ですが…

それは置いといて!

この編んだモチーフを、

091010-3.jpg
このシンプルなバッグに、

091010-4.jpg
チクチクとアップリケみたいに縫いつけました~~~

これ、母の仕事着入れです。
知り合いの方に縫っていただいたのだそうですが、
「何にもなくて寂しいから」って・・・

生成りのシーチング仕立てで、レースとタグが縫いつけてあって
それなりにかわいいと思うんだけど・・・

つか、人様がせっかく縫ってくださったバッグを、地味だから加工したいって失礼じゃないかい?
だったら最初から、柄のある布を指定するなりしたらいいだろうに。

はじめは「絵を描いてほしい」と、クレヨンや油性ペンで描いた絵が
転写される用紙を持ってきたんですけどね。
クレヨンは持ってないし、油性ペンで乱暴に描くのも嫌だったのよね。

というより、バッグなどに絵を描くのは簡単なようで実は難しいです。
(得意な人もいるのかもしれないけどね~)
PCで描いてアイロンプリントという手もあるんですけど
洗濯したらはがれることもあるし、それはこのバッグには合わないかなぁ、と。

悩んだ末に、モチーフを編んで縫い付けることにしたというわけですよ。
今回は、これでお茶を濁しちゃいますよ~^m^
「地味ではなくなったからいーじゃん!」ってね~。

あたくしの実母なんですが、時々そういう無茶振りをしてきます。
何年か前に木の箱を持ってきて絵を描けと言われたことも…

それは無理!

今回はいつにもまして写真がひどいわ~^^;
やっぱり写真を撮るときには環境は整えないとだめだね~orz
a_03.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
00:26  |  レース編み  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2009.04.10 (Fri)

パイナップル編みのドイリー

40番のレース糸で編んでみました~
090408-4.jpg
パイナップル編みという、レース編みの代表格みたいな編み方です。
40番の糸って、細くて、編んでいると緩んで緩んで。。。^^;
私はもともと編み方は緩めなんですが、何度もほどいたよ~~~
出来上がりも本によると35センチらしいんですけど、測ってみると・・・
40センチ以上あるよ。。。orz

090408-5.jpg
2枚重なってるのがわかりますか?
これ、上にのっているのは、同じ物を、同じ太さの糸(色違い)、同じかぎ針を使って
かぎ針編みのベテランである義母が編んだもの。
こんなに違うの~。
090408-7.jpg
比べるのは恥ずかしいんだけど^^;
3年ほど前にレース編みしてみたくて本を買って、ちょっとやってみたら全然できなくて。
義母に「作ってみて~」ってお願いして作ってもらったんですよ。
090408-6.jpg
編み目がとってもきれいでしょ~?
もっと練習したらちょっとは近づけるのかな。

でもでも、こうやってちゃんと最後まで編めて、作品として仕上がっただけでも
私にとっては大きな進歩なんです^^

このところずっと編んでいたので、ドイリーがいっぱいになりました。
何に使おうかなぁ。
ドイリーが似合うような家じゃないんだよね~^^;


そういえば、一昨日くらいから表示されてる下の広告。うざい。
設定を変えれば消せるんだけど、表示速度が遅くなる(というか、前に戻る)んだよね。
今どうするか考え中です。
a_03.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
22:48  |  レース編み  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)
 | HOME |  NEXT
