05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


a_03.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
--:--  |  スポンサー広告

2010.02.18 (Thu)

クロスステッチ始めました~♪

先日、ある方と「オリジナルのイラストをクロスステッチの図案にできるかどうか」
というようなお話しをしておりまして、
フリーの画像ソフトでモザイク画を作ったらどうか、という話になり
ちょっと探してみましたところ、
KG-chartというソフトを発見。早速ダウンロード~
って、あれ?
このソフト、PCに入ってるじゃん。。。なんでじゃ~???

そうそう!前にクロスステッチを作った時にダウンロードしてたんだった~!!
そのまま使わずに放置していたのでした(おいおい…)^^;
その後バージョンアップしているようでしたので、再度ダウンロード。

ここでの再会も何かの縁?ってわけで、使ってみることにしましたよ。
とりあえず手持ちのイラストを取りこんでみました。
100218-3.jpg
バラの絵~♪

100218-4.jpg

ソフトの編集画面です。いろいろな設定ができるらしいですが
私はよくわからないので、適当です。
色はDMCの刺繍糸に対応していて、色番も表示されます。
細かいところをちょっとだけ修正しました。

100218-2.jpg

カラーでは見にくいので白黒で印刷。
終わったところを青鉛筆で塗りながら刺していきますよん。

100218-1.jpg

まだまだ先は長いよ~。。。
DMCの刺繍糸は近所の手芸屋さんに売ってないので、コスモの糸を使います。
DMCよりコスモのほうが好きです。日本製万歳です♪
でも、刺繍と言ったらDMCなのかな?ソフトがどれだけ色を再現してくれたのか
気になったので、本当はDMCの糸を見てみたかったですけどね。
売ってないもんは仕方ないので、その辺は好みでチョイス~♪

全部で10色。初めに刺繍糸の枷をほどいて、8等分するのですが
その作業がめんどくさい~^^;
何度糸が絡んだことか…多分やり方が悪いんですね。
この作業は昔実母が刺繍を習っていたころにやっていたことなのですが、
この使い方は一般的なのかな?よくわかんないわ~。
そういえば昔、クッキーか何かの大きめの空き缶にたくさん刺繍糸が入っていたっけ。
私がそれをやると絶対絡まりまくるので、切った糸は色別にビニール袋に入れることにしました。

そんなに大きなものではないんだけど、なにしろクロスステッチは2度目。
前はもっと大きな織目の布に単色でしたけど、今回は細かいうえに使う色も多い…
クロスステッチの知識もほとんどないので、どうなる事やら~^^ゞ
まぁ、気長に…極力放置は避ける方向で(当たり前だよね~)。
合間に違うことをやりながら完成させればいいかなっと思ってますわ~。
気が向いたら途中経過をご覧いただきたいです。

乞うご期待!?

クロスステッチも面白そうじゃな~い?と思っていただけましたら、
ポチポチプリ~~ズ☆
a_03.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
13:33  |  刺繍  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.05.02 (Fri)

クロスステッチ完成~

cross05.jpg

なんとか無事に完成しました。
旧ブログに作業の途中経過を載せていましたが、昨日とうとう閉鎖されました・・・。
チャートをいただいた祥さんは、文庫本の表紙サイズで作られていましたが、私は初心者なので、粗い布を使ったため、大きさはB5くらいになりました。
とりあえずダイソーで額縁を買ってきて入れてみました~

ところどころ「あれ?」って部分があるのですが、それはそれ!出来上がったからよし!ってことで・・・^^;
刺繍も楽しかったです~。今パッチワークをしようと思って準備中ですが(こちらに経過を書いていきます)、刺繍を入れるつもり。クロスステッチじゃないけどね。まだ刺繍の布があるので、また図案をどこかで手に入れて作ってみたいと思います。
a_03.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
10:58  |  刺繍  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME | 
