07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


a_03.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
--:--  |  スポンサー広告

2010.08.02 (Mon)

へろり

皆様、ご無沙汰しております。
8月です。FC2から『3か月記事の更新がありません』というような
メールが届くほどにブログを放置して申し訳ないです。

この3ヶ月間、何をしていたかと申しますと、なんもしてませんでした。
針とともに腕も錆びついております。ええ。もう。まったく。
気がつけば夏休みになっておりました。
先日、手芸道具の整理をいたしましたら、布やらビーズやらの材料と
針やはさみなどの道具がめっちゃくちゃなことになっておりました。
特に布がね…不必要に在庫を抱え込み、いや、数はそんなにないんですけど
ちゃんと整頓されずに、箱の中に押し込まれておりまして
「こりゃあ、全部アイロンかけんと使えないんじゃなかろうか?」状態に。
そんなわけなので、夏の間は手芸道具と材料の整理整頓をすることにして
それが終わるまで、手芸はお休みしようかと。

身体・精神的に忙しいのもあるのですが、まず環境を整えないことには
前に進めないことにいまさらながら気づきましてん^^;

まぁ、そんなわけでなんもしてないので、アップする写真もなくて申し訳ない。
皆様のブログも読み逃げはおろか、なかなかうかがえない状態が依然続いております。

私は元気です。暑くてちょっと参ってはいるものの体を壊したとか、そういうことは一切ないです。
とりあえずご報告。さて、布の収納場所を確保しなければ・・・。
a_03.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
11:36  |  つぶやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.03.05 (Fri)

20,000アクセスありがとう~♪

先日、もうすぐ20,000HITになります。と告知したところですが、
きょうの14時頃カウンタが20,000を突破いたしました~。

これも、いらしていただいている皆様のおかげでございます。
ありがとうごじゃりまする~~~

まだ先だろうと高をくくっておりましたわ~。
何か記念のものを。。。と思っていたのに、

全然準備してないし!!!

どんなものになるか、そしていつになるか、全く未定の状態ではございますけれども
プレ企画、やりますわよ~。

前回のプレ企画は10,000アクセス記念だったのですが
全然気付かない間に突破しておりまして・・・
今回はキリ番を踏まれた方がいらっしゃるようですので、
ぜひこちらにコメントをお寄せ下さい。

何か差し上げたいと思います。(何かってなんだよ・・・)

それだけではなんですので、何かプチプレゼントもご用意したいと思います。(また何かかい!!)

なる早で準備しますので、今しばらくお待ちくださいませ~。申し訳ないっす。

今回はとりあえずお知らせのみにて。
画像がないのも何なので…
100305.jpg
刺繍の途中経過。
ほとんど進んでないです…^^ゞ

ではでは、今後もへなちょこブログ『Petite Fleur』をよろしくお願いいたしますです。
引き続き、御贔屓のほど、なにとぞ~~~

20,000HITおめでとう♪ プレ企画どうすんの~~~のお言葉代わりの
ポチポチプリ~~ズ♪
a_03.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
20:59  |  つぶやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2010.01.06 (Wed)

あけおめ~ことよろ~♪そしてハンドメイドバトン

100106.jpg
昨年中はこんな拙いブログに足をお運び(?)いただき、ありがとうございました。
今年も引き続きお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。

…もう6日ですけどね^^;
三が日はちょっと体調崩してまして><
寝込むほどではありませんでしたが、
またまたPC放置に…

そんなわけでほとんど寝正月でしたよ~
年末からこっち作ったものと言えば!
↑の年賀状画像とおせち料理くらいなもの。

100106-2.jpg
一の重。
この中で作ったのは、栗きんとんと伊達巻きと二色玉子、
それとかずのこの味付けだけですな。あとは既製品だ~
他に松風焼きを作りました。なますと煮物は義母が担当です。
画像はありませんけど。

今年はおせち料理は作らない予定だったんですけど、
長男ぱやぴーの宿題に「日本料理について調べる」というのがありまして。
作り方や謂れをレポートにまとめるという内容。
…って、実際に作らなくても書けるじゃん!!と気付いたのは作った後だよ…orz

っと、新年早々まぬけっぷりを曝したところで、昨年末にRosetteのロゼちゃんから受け取ったハンドメイドバトンを。

ではでは行きますわよ~

1.ハンドメイドを始めたのはいつ?
一番最初は小学生の頃のフェルトマスコットですが…
そのあとはまったくハンドメイドはせず。
学生の頃は家庭科は大嫌いだったよ~^^;
継続的にするようになったのは、20過ぎてからです。

2.ハンドメイドを始めたきっかけは?
その20過ぎの時にイトー●ーカ●ーのバイトで手芸コーナーに配属されたから。
商品見本を作っているうちにハマって行きました~

3.ハンドメイドをしていて良かったこと。
物を創り出す楽しみが味わえる♪
服や日用品など、自分に合わせてデザインできる♪
(最近洋服はほとんど作ってないけど)

4.ハンドメイドをしていて悪かったこと。
散財してしまう。部屋が散らかる。寝不足になる~。

5.自分の腕を思う存分褒めて下さい。
絶妙な色遣い。まさにネ申!(本当は微妙な色遣いorz)

6.自分はハンドメイドに向いていると思う?
ひきこもり(超インドア派)でちまちま作業をするのが好きなので
性格的には向いていると思う。
でも、がさつで不器用なので、性質的には向いていないかも。

7.主に何を作ってる?
パッチワークキルト。。。は最近あんまりやってないか^^;
最近ではビーズでうさちゃんづくりが多めかな。

8.あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
道具と材料…じゃなくて?
やっぱりインスピレーションとモチベーションですよね~
こうしてブログに曝すことでいろんな方に見ていただけたり、
趣味を同じくする方たちと交流ができる! これが両方を高めてくれてます^m^感謝!

9.あなたにとってハンドメイドとは?
充実した時間を過ごすために欠かせないもの。
無心で作業していると、精神的にリセットされる気がします。

10.次に回すハンドメイダーさんを3人。
え~…もう皆さん回っているみたいなので、回す人がいません><
なので、ごめんなさい!このバトンはここでストップさせてください…
だれかいらっしゃったら…自薦・推薦よろしく~^^ゞ


っと、こんなところかな。
止めちゃってごめん。他の人のところでバトンが続いていくことを祈ってますわ!

今日は長くなりましたね。最後までお付き合いいただきありがとうございました~♪


a_03.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
23:31  |  つぶやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

2009.12.27 (Sun)

おうちでクリパ~♪

クリスマスイブは毎年家族とクリスマスパーティをします。
今年は久しぶりにケーキを焼きましたよ。
(例年はコー●ーコーナーのケーキを買ってくることが多い)

091226.jpg

クリームの泡だてがちょいと足りなくて崩れかけてます…^^;
しかも薄塗り!地肌透けてまつ。
20cmと15cmの2つ焼いて、重ねてみました~。
経費節約のための手作りですが、この時期のイチゴは高い~。
それでも市販のケーキの半分くらいのお値段でできちゃいますから、
結構経済的ざます!!

見た目はこんなですが、お味はまあまあよん♪
下の段は3段に切り分けてイチゴがたっぷり入っていまつ♪

そんで、今年のメインツリーはこちら
091226-2.jpg

3年ぶりくらいに新しいオーナメントを買いました。今年のテーマカラーは赤。
家族は飾ってありさえすれば文句は言わないので、使うオーナメントや色はあたくしが独断で決めております。
手作りのオーナメントで飾ることもしてみたいと思いつつ、なかなか時間がとれません^^;

去年のツリー
091226-3.jpg

オーナメントを変えると雰囲気がだいぶ変わりますよね~。
それが楽しくて♪ツリーは1本なのに、オーナメントは何本分あるかなぁ^m^
結構なくしたり壊れたりしちゃうんですけどね~。
そういえば、去年は黒ネコくろんがよじ登って何度もツリーを倒してくれたけど、
今年は登らなかったな~。。。
赤が嫌いなのか、大人になったのか(9月で2歳になりました)…

あたくしの楽しみは、こうしてクリスマスの飾りつけをすることですが
子供たちの楽しみは何と言ってもプレゼント♪
じいじばあばに親せきなどから今年もプレゼントがたくさん。
あたくしたちパパママからはwiiのゲームソフト。ってこれで充分なのに
サンタさんも来るから~。
今の子供って恵まれてますわよね~。母にもわけてちょ~><




a_03.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
01:40  |  つぶやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.11.07 (Sat)

Hivikiさんの個展

祥/Hivikiのハンドメイドな日々のHivikiさんの個展にお邪魔してきました~~~
Hivikiさんは、あたくしと同じ県にお住まいで、この個展も本当にご近所で開催されました。
(ご本人のお宅よりも我が家のほうが近い^^)
なかなか都合がつかず伺えなかったのですが、5日(木曜日)やっと時間が空いたので
ママチャリをすっ飛ばして行ってまいりましたよん♪

Hivikiさんは本当に多才な方で、今回はニットを中心に展示されていました。
091106-4.jpg
091106-7.jpg

すごいですね~。みんな手編みですもの~。
しかも多くの作品に使われている毛糸は原毛をご自分で紡いだもの。中には手染めしたものも。

091106-5.jpg
091106-6.jpg

クロスステッチもお得意で、繊細で素晴らしい作品が並んでいましたよ。

カラフルなお色がお好みのHivikiさん、明るく華やかな、見ているだけで元気をもらえそうな
作品がたくさん♪

ずっと見ていても、飽きませんでした。お気に入りの雑貨屋さんにいる気分でした~^^

Hivikiさんとも初めてお会いしてお話しさせていただきましたが、笑顔の素敵な気さくな方でした♪

残念ながら伺った時期が遅くて、8日で個展は終了してしまうのです。
もうちょっと早くご紹介したかったわ~

そうそう、ちょっとした小物を購入させていただいたんですが、写真をまだ撮っていないので、
それはまた後日にでもアップさせていただきます。
それにしても、こういうギャラリーで個展を開けるなんて、本当にすごいですよね~。



a_03.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
02:13  |  つぶやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)
 | HOME |  NEXT
