06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


a_03.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
--:--  |  スポンサー広告

2011.01.01 (Sat)

あけましておめでとうございます。

nenga2011.jpg

昨年中は結局ほとんどハンドメイドせずじまいで終わってしまいました。
小さいものをちょこちょこと作ったりはしたんですが、写真等は残せずで^^;

今年の年賀状のために描いた図案です。
描いたと言っても、うさぎさんはそのまま、アリスはトレースしただけですけど・・・orz

昨年はそれなりに充実した年ではありました。ブログの更新は怠っておりましたけど
それなりに変化があり、忙しく過ごしたりしていました。

今年はもうちょっと落ち着いて1年を過ごせたらな、と思っています。
趣味にももう少し、時間を割きたいですね~。

本年もどうぞよろしく。

a_03.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
14:50  |  未分類  |  トラックバック(1)  |  コメント(7)

2010.11.19 (Fri)

ミシン作業。

何か月ぶりだろ。ミシン出したの・・・。
修理したのが、今見てみたら2008年7月だった…。去年だと思ってた。
もう2年以上たってましたorz

んでね、そのミシンでね、そのあと何を縫ったかというと次男君の
書き初め道具用バッグのみ。…あはは。せっかく直したのにねぇ。。。
それがちょうど1年ほど前です。

そして今回、前回書いた通りダッフィーちゃんのコスチュームを作ったわけですが、
なんとかできました~。

これだよ。
101118-1.jpg
101118-2.jpg

うーん・・・
お世辞にもできがいいとは言えないな。

寸法を測って、型紙作りから始めたんですけど
その型紙にも難がありますね。
まぁ、素人なんで仕方ないじゃんってのも正直あるんですけど
それにしてもなぁ・・・

まぁ、あちこちに問題点があるわけですが

とにかく終わった!!!

リハビリになったかどうかはわかりませんけど、作品は出来上がったので
これで良しとするほかありません。

依頼主のKさんには、今度フリフリドレスでも作って差し上げて、
罪滅ぼしをしたいと思います(いつのことやら~ですけどね)。

久しぶりのお裁縫でしたが、やっぱり楽しいですね。
こういうの作ってるとロックミシンが欲しくなります。
使用頻度が低いので、買うことは多分ないですけど
やっぱり布の始末が普通のミシンだとやりにくいですよね。

これで復活の第一歩?
どうかな?

まぁ、徐々に・・・ハンドメイドはやっていきたいと思ってます。
まだまだ余裕はないですけど、趣味は大切にしていきたいので。。。

あ・・・道具の整理もまだできてなかった…orz
はふ~ん。 a_03.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
17:08  |  裁縫  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2010.10.22 (Fri)

久しぶりに。

手芸店に行ってきました。
お久しぶりです。ぽよんです。

8月に更新したきりのこのブログ、私あれからどうしていたかと申しますと
なーーーーーーーーーーんにもしてませんでした。
ハンドメイドに関することは、本当に何にも。

どうしちゃったんだろうと思うほど、まったく手は動かさないままです。
ずっと絵を描いてました。
サークル活動についてミクシにも書いてたりしたので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
いろいろありまして・・・。

前回の日記で『環境が整わないと何もできない』というようなことを書きましたけど、
本当にその通りで、いまだに精神的にも身体的にも準備が整ってないみたいです。

これは、俗に言うスランプってやつなんでしょうか。それにしては恐ろしく長いですけども。

と、まぁこんな状態な私なんですけれども、本当に久しぶりに手芸店に行きました。
そして布を買ってきました。
101022-1.jpg

とても奇麗な布でしょ?ラメですよ。ブルーとシルバーの。一番右のは普通の白いサテンですけど。
行ってきたのは新宿のオカダヤさんです。
衣装用の生地はここでしか買えません。ほかにもあるかもしれないけどここしか知りません。
何年ぶりに行ったかなぁ、と考えてみたら長男の七五三の袴を作った時以来なので
もう5年になるんですねぇ。そう、あれも七五三間近のこれくらいの時期だったかな。
帯に使う金襴を買いに行ったんだ。それ以来です。
さすがオカダヤさん、欲しいと思う通りの布がちゃんと置いてあります。
1時間足らずでつくのに、その気になればさっと行って来れるのに、ひきこもりのため
ご無沙汰してますけども、見てるだけで楽しいです。
でもまだ余裕ないから他のフロアには寄らずに帰ってきてしまいましたけど。

さて、これで何を作るのかと申しますと、ぬいぐるみさんの衣装です。
ダッフィーちゃん用の衣装を作ります。
デザインはこんなの↓。
101022-2.jpg

これ、嵐の衣装です。お友達親子がコンサートに行くので手持ちのダッフィーちゃんに
この衣装を着せたいということでして。
もちろん絵に描いたものよりかなりあちこち端折って作りますけど
けっこう複雑なデザイン・・・。さて、私に作れるでしょうか?
材料はそろった。後は作るだけ・・・です。

あと1カ月。どこかへ行ったままの私のハンドメイドの神様は戻ってきてくれるかな?

鈍りきった頭と腕でどこまでできるのか。

こりゃ見ものだねぇ。。。ふふふ。

久しぶりの更新だというのに、グダグダな文章ですみませんです。


a_03.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
21:08  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2010.08.02 (Mon)

へろり

皆様、ご無沙汰しております。
8月です。FC2から『3か月記事の更新がありません』というような
メールが届くほどにブログを放置して申し訳ないです。

この3ヶ月間、何をしていたかと申しますと、なんもしてませんでした。
針とともに腕も錆びついております。ええ。もう。まったく。
気がつけば夏休みになっておりました。
先日、手芸道具の整理をいたしましたら、布やらビーズやらの材料と
針やはさみなどの道具がめっちゃくちゃなことになっておりました。
特に布がね…不必要に在庫を抱え込み、いや、数はそんなにないんですけど
ちゃんと整頓されずに、箱の中に押し込まれておりまして
「こりゃあ、全部アイロンかけんと使えないんじゃなかろうか?」状態に。
そんなわけなので、夏の間は手芸道具と材料の整理整頓をすることにして
それが終わるまで、手芸はお休みしようかと。

身体・精神的に忙しいのもあるのですが、まず環境を整えないことには
前に進めないことにいまさらながら気づきましてん^^;

まぁ、そんなわけでなんもしてないので、アップする写真もなくて申し訳ない。
皆様のブログも読み逃げはおろか、なかなかうかがえない状態が依然続いております。

私は元気です。暑くてちょっと参ってはいるものの体を壊したとか、そういうことは一切ないです。
とりあえずご報告。さて、布の収納場所を確保しなければ・・・。
a_03.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
11:36  |  つぶやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.05.06 (Thu)

お久し振りです!

ふへー。前回の更新から1か月以上も経ってしまいました!
皆様お久し振りです。いかがお過ごしでしょうか。

5月になったら急に暑くなりましたね~。
今日も暑いです。

前回のプレ企画からあまりにも長い期間潜伏してしまいました。
皆様のブログにもほとんど行けない状態になっておりました。
あたくしのこと覚えてます?

へっへっへ。忘れちゃったかぁ・・・まぁ、仕方ないざます。
そんなに忙しかったわけではないんですけど、本当にブログも手作りもサボりまくりで…。
待ってていただいた方がいらっしゃったかどうかはわかりませんが、すまそ。

そいで、20000アクセス記念プレ企画でね、残念賞も希望してくださったのに、外れてしまった方が
いらっしゃったんですよ。
あまりにも申し訳なかったので、その方たちにミニばねポーチを送らせていただきました。

100501-4.jpg

みなさんポーチをご希望だったので、同じ布でね、ちょこちょこっと。
うん。あの、ぶっちゃけね、コースターより簡単だったりするので・・・申し訳ございませんです。
コースターの糸もなくなっちゃってましてorz

それとキリ番ふみふみおめでとううさちゃんも完成しまして…
でも、発送がまだ…なんですが、はいちゃんさん、近日中にお送りしますです。
ごめんなさい。
で、それがこれー。

100501-1.jpg

スカートをチェック柄にしてみたくて、ぷーうさちゃん風ふんわりドレスにしました。
時間かかったよ~~~~。
いや、サボりサボりやってるからなんですけどね、1週間以上かかっちゃった><

100501-3.jpg

手には特小くまさんを抱っこしてまーす。

100501-2.jpg

後ろのリボンもついてますよー。


ああ、なんだか、久し振りの更新だって言うのに文章もグダグダでごめんなさい。
何もかもが中途半端でごめんなさい。
ごめんなさいばっかりでごめんなさい。

はぁ。本格復帰までにはもうちょっと時間がかかりそうです。

やらなければならないことをあまりにも放置してしまっていて、
ちょっと収拾つかなくなっちゃってます。

ああ、この時期って結構しんどいですねぇ。
って、5月病か!

ハンドメイドのネ申が降りてくるまでリハビリしたいと思います。
また気が向いたらぶらりとお立ち寄りくださいましね。
へろりと更新してるかもしれません。

ではではー。
a_03.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
18:34  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)
 | HOME |  NEXT
